うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

西瓜

以前にも書きましたが、歳をとってからよく食べ出したのが西瓜である。

子供の頃~就職するくらいまでは夏の風物詩として

普通に食べていたんですが、その後20年位はあまり

食べなくなっていたような気がします。

種が面倒とか、手や口が汚れるなどのマイナス点を嫌ったわけでもなく、

何となくです。

ところが、なぜか50代後半からまたよく買い出した。

加齢とともに出来合いの甘味より果物が好きになるんでしょうか(;^_^A

そういえば、スーパーでも果物売場には高齢の方が多いですね。

特にバナナ売場。

現在の西瓜も随分甘くなり、種も減った気がする。昔は塩を振って食べたものだが、

塩を振る必要もないほど甘くなった。

 

今年もすでに4回ほど買いました。

鳥取県産、長野県産、石川県産、山形県産と産地を変えてみた。

 

石川県産

種が少なく、身がしっかりしています。

山形県

今夏買ったのは種が多めでした。甘みとジューシーさが素晴らしい。

個人的には先月食べた鳥取県産の大栄西瓜がバランスよく、好みでした。