うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シズ・真アジ

ただでさえ酸っぱいものが大好きなんですが、暑い時期にはいっそう恋しくなるます。

「まちマルシェきむら」で、この時期では大きめのシズが3尾だけあったので買いました。

3尾とも三枚におろして〆ました。

握り

見てくれは悪いですが、味は最高です。

造り

握りネタ用に切り取った後、細めに造りにしました。

まろやかな旨味がたまりません。ふんわりと柔らかな食感の身でした。

「河西鮮魚店」で買ったお造りにもできる鮮度の真アジを三杯酢にしました。

2日間漬け込みました。

身離れよく、身の味、香りともに上々でした。

やはり酸っぱいものは旨いですね。