うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯛のフレッシュトマトスパゲティ・鯛出汁中華そば など

鯛出汁をたっぷりと作ったので、その用途を考えました。

鯛アラの身がたっぷりあったので、

フレッシュトマト、鯛出汁と一緒にラグーソースのような感じにしてみました。

しめじと庭のパセリを加えています。

まったりとした旨味がいいですね。フレッシュトマトの方が鯛の身の味を生かしてくれます。鯛の出汁を加えましたが、嫌なにおいもなく、美味しく食べられました。

鯛出汁の中華そば

鯛出汁に塩、薄口醤油、酒で味を付けました。スダチを絞ると爽やかさが増します。

スッキリ、あっさりしたスープになりました。旨味はありますが、もう少し、パンチの

効いた味付けにすればよかったと思います。冷凍保存していた茹で豚を使いました。

そば飯

お昼の定番。ハズレのない味です。