うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。

ベテラン大将の流れるような無駄のない動きが素晴らしいですね。

「親子うどん」をお願いしました。

親鶏、若鶏、卵と3世代が丼の中に入っています。

じんわりと浸みいる旨い出汁と細めでモチモチして、喉越しのよい麺の組み合わせは

たまりませんね。

こちらの麺も出汁も一口食べた時にはさほどインパクトはないのですが、

食べ進めていくうちにどんどん美味しくなっていき、食べ終わった時の満足感が

非常に高いですね。そして、また食べたくなる味なんです。

それゆえ観光客は極めて少なく、近くの常連さんがほとんどです。

うどん以外の野菜、薬味までさりげなくこだわっておられるのがよくわかります。

卵の火入れにも細心の注意が払われていますね。

まさにベテランの味わいですね。

ご馳走様でした。


www.youtube.com