うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。

峰山に登る道の途中、「高松美山ホテル」の中です。

開店して30分以上経過した入口の様子です。

開店前から行列ができます。

11時の開店と同時に着席した場合11時半近くになってうどんを食べられます。

忙しい方にはちょっと無理かもしれません。

店内に入って、着席後、注文を聞きに来てくれます。

待っている間に揚げたての天ぷらが次々と運ばれてきます。

待ち時間が長いので。天ぷらを食べながら、うどんを待つといった感じでしょうか。

僕は美味しくうどんを食べたいので、ほとんど天ぷらを取ることはないのですが、

この日は「筍の天ぷら」を取りました。

店内からは高松市内の眺望がいいです。

注文していた 「かけ中(1.5玉)」と「きのこうどん小」

がようやくできてきました。

 

麺、出汁ともにパーフェクトですね。小麦の香りがして、滑らかさと弾力のバランスがいい麺に、滋味深い出汁が素晴らしいです。

地元のお客さん(年配者が多い)の支持が強いことが納得できる味です。


www.youtube.com