うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

なぜかアコウが豊漁!?

瀬戸内を代表する高級魚である「アコウ(キジハタ)」を

このところよく目にします。

とある日の「まちマルシェきむら」の様子です。

午後に行ったので、結構売れた後です。

かなり大きめの個体です。

旬は夏なんですが、春でも十分に美味しいです。
僕も1か月前に買いました。こぶりで1300円位でした。

この頃と比べると、今は個体差にもよりますが、太ってきましたね。

「造りによし」、「煮てよし」の魚です。大変上品な味わいで、旨味のある魚です。

最近ではコープなどのごく普通のスーパーでも小ぶりの1000円以下のものなら、

売っています。それでもあまり売れていない気がします。

意外とその旨さを知らない人が多いのが実情です。アコウは小さな子供でも旨いと思える白身魚ですよ。回転寿司やファミレスに行くより「アコウ」を買いましょう!(笑)