うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

昼御飯 セロリと自家製ベーコンのスパゲティ など

セロリと自家製ベーコンでスパゲティを

茹で豚を作った時の出汁を使いました。味付けは塩、薄口醤油など

セロリが美味しく感じます。若い頃では想像がつかなかったですね。

 

お好み焼

大阪風のふんわりしたお好み焼は好みにあいません。玉子も入れません。

キャベツと豚バラ肉です。粉は既成品に手を加えています。

表面はカリッとして中がトロっとしたものが好みです。

今はなき明石の「朝日」のお好み焼きが好きです。

今も営業中の店では、高松の「ふみや」、明石の「お好み道場」あたりが好きです。

 

梅干入り焼飯

豚挽肉、白葱、梅干し3個を使いました。まずますイケる味です。

ワカメ入り鶏がらスープといっしょに食べました。

ワカメは地物の生のものを買って、小分けにして冷凍しています。