うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

岡製麺所

昨日は、綾歌郡綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。

山の中にある製麺所です。

この時期の目的は僕の大好物の「たけのこうどん」です。

「たけのこうどん」は特定の時期のメニューなんで正規のメニュー表にはありません。

「たけのこうどん」がある時は店内に掲示されます。

さっそく注文して待ちました。

テーブル上にはいろんな唐辛子があります。

僕は「粗びき本鷹」が好きです。入れすぎには要注意!!

たけのこうどん

ただでさえこちらのかけ出汁は美味しいのにたけのこの旨味、香りが加わって、絶品の旨さです。ちょっと黄味がかった腰の強い麺とも相性がよく、数あるうどん店のメニューの中でも5本の指に入る好物です。

この時期には3回は訪れて食べたいうどんです。

ちらしも食べました。

お母さんが作るこちらのちらしはとにかく旨い。数あるうどん店のちらしの中でも3本の指に入る好物です。

昨日は特製の「牛肉入りいなり」が売ってましたよ。

すごいジャンボサイズです。旨そうですね。テイクアウトするのも良さそうですね。


www.youtube.com