うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

オコゼ・ベイカ・小紋フグ・黒メバル・平アジ(真アジ)さぬきのめざめ など

この3日ほどの晩御飯です。

「河西鮮魚店」でオコゼ、ベイカ小紋フグ、ホータレイワシ(小鰯)を

買いました。

イカ

ボイルしてから、目、嘴、軟骨を取ります。

シンプルに辛子酢味噌で食べます。

富山県産のホタルイカが高松では入手困難です。

そのぶん、ベイカを食べています。肝の旨さはホタルイカに及びませんが、

身はベイカの方が旨いです。

小紋フグは唐揚げに

本当に小ぶりのフグですが、煮付、荒揚げにすると美味しいんです。

高価なトラフグに引けをとらない旨さです。

オコゼ

背びれの針は猛毒があるので、お店で切ってもらっています。

それでも生命力が強いので、帰宅後も動いているので、〆て血抜きしました。

小ぶりのオコゼなんで、2尾を唐揚げに

仕上がりが不細工になってしまいました。

しかし味は極上です。表面はカリッと揚がっていますが、トロリとした身で、実に旨味が強いんです。ゼラチン質も多く、旨い唐揚げです。

残りの1尾は捌きにくいですが、お造りに

骨に結構、身が残りましたが、味噌汁にするのが主目的だったので、問題なし。

弾力、甘み、旨味のある美味しい造りでした。

生の肝はプリっとした食感で、本当に旨いです。他の魚の肝とはまるで違う旨味があります。

オコゼの味噌汁

おこぜはいい出汁が出るんですよ。「中屋味噌」の「生つぶ味噌」を使いました。

ホータレイワシ(広島では小鰯)

天ぷらに

衣が薄かった(;^_^A

カタクチイワシですね。「7回洗えば鯛になる」と言われる美味しい魚です。

広島では刺身でも食べられます。僕も大好きでした。

www.pref.hiroshima.lg.jp

「新鮮市場きむら 林店」で黒メバル(オキソメバル)と島根県産の平アジを買いました。

久しぶりに煮付にしました。

大変身離れがよく、ふっくら、しっとり、旨味のある身でしたよ。

タタキとキズシにしました。

タタキの薬味は茗荷、大葉、おろし生姜です。自家製ポン酢をかけて

食べます。たまらん旨さです。

島根県はブランド鯵「どんちっち鯵」が有名です。

もちろんこの鯵は「どんちっち」ではないですが、脂の乗りがよく、美味しい鯵でした。

アジのアラを使って赤出汁を

「こんちゃん農園」の「さぬきのめざめ」の塩炒め

ジューシーで最高に旨いです。
この「さぬきのめざめ」は中央公園で開催されていた「アスパラ大騒ぎ」という

イベントで買ってきたものです。

https://www.nicetown.co.jp/event/67609/


たけのこの土佐煮

たけのこの赤出汁

茗荷も入れてます。これ旨いです。

セロリと新玉葱のサラダ

このシンプルな組み合わせが抜群に旨いです。

自家製ドレッシング(オリーブオイル、塩、酢など)

で食べます。

沖縄県産もずく

ちゅるちゅる、いい感じです。