うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

のど自慢がカラオケに!

NHKののど自慢がカラオケになったそうな。

news.yahoo.co.jp

これダメでしょう。

今時歌番組ではプロでもカラオケで歌っていることがありますね。

嘆かわしい。次はコンピューターに採点させるつもりだろうか?

民放の番組のようなことをする必要はない。

フランク・シトラはレコード録音時でもフルバンドと一発録りだと聞いたことがあります。

大げさに言えば、音楽の一過性を大切にしてほしいものだ。

経費節減の意味があるのかもしれないが、節減できる無駄は他にある。

例えば、最近よくある「AIによるニュース報道」などやめてほしい。

ただでさえ、多くのアナウンサーを番組で使っているのに。

人間の声による報道が大事だと思う。