うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・コノシロなど

金曜に買った天然鯛の続きです。

昆布〆にしたものを2日に分けて食べました。

買った翌日以降は昆布〆がいいですね。

塩胡椒して、小麦粉をつけ、オリーブオイルで焼きました。

バター、バルサミコ酢、醤油のソースをかけました。

ふっくら、しっとりして旨いですね。

コノシロがよく出回っています。

最初に写真を撮るのを忘れ、鱗をほとんど取った後に写真を撮りました(;^_^A

半分はキズシに、もう半分は南蛮漬けにしました。

南蛮漬け



「のっきんどんや」で買った紫人参の天ぷら

甘くて、ホクホク。おやつにもなりますよ。
鯛出汁の炊き込みご飯

具材はしめじ、人参、ゴボウのみです。鯛出汁の旨味が広がり、鯛飯に負けない旨さです。

今回は潮汁を作った時に鯛出汁が余ったので、それに加えて、さらに追加で鯛アラを買って、たっぷりと鯛出汁を作りました。いろんな用途で使いたいと思います。

きゅうりのぬか漬けと自家製まんば(高菜)漬け