うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

食糧は単なる商品ではない!

マスコミは信じられない発言を拡散するものだ。

アメリカからの圧でもあるんだろうか。

article.yahoo.co.jp

日本と米食は切っても切れない関係だ。

国の力を「5万石」とか、米の生産高で示していたくらいだ。

戦後、たびたび日本人から米食をやめさせようとする試みがあった。

パンが健康であるようなプロパガンダが盛んに行われた。

最近では、糖質制限とか、でんぷんだダメだとか、わけのわからないことを

しきりに訴えて、金儲けをしようとする動きがある。

米を味噌が基本だった昔の飛脚の運動能力の高さに言及するまでもなく、

米食は健康的である。これほどアレルギーが少ない、優秀な穀物はない。

日本が米食、米作を止めれば、アメリカをはじめ、小麦生産国から高額の小麦を

買わされることになる。食べ物で日本の首根っこをつかまえて、超強気のアンフェアーな貿易を強いてくるにちがいない。

最近は女性を中心に米を避ける人が多くなってきていることが大いに気になる。

若者の筋トレ志向に由来する高タンパク嗜好も如何なものかと思う。筋肉の前に鍛えるべきものがあるのではないだろうか。

どこから圧があるかもわからない大企業の宣伝、この国の将来を考えないマスコミ報道に惑わされず。「食糧自給」という観点で、しっかりと米食を守ってほしい。