うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

最近食べたもの

「sanukis」で「こんぴらたけのこ」を買いました。

時期のものですから、買う機会が増えます。

今回は、予約で太いものは売り切れていて、細いものになってしまいました。

やはり予約が肝要ですね。

たけのこ碁盤

ホタテとたけのこの炒め物

昆布カツオ出汁、ボイルほたてを使っています。

木の芽和え

天ぷら

「まちマルシェきむら」で沖縄産もずくを買いました。

さらに洗ってから、基本はポン酢をかけて食べるんですが。

少し食べ方を変えてみました。

もずくの吸い物

カツオ昆布の出汁で頂きました。

鶏の手羽先塩焼

ウドの金平

ウドの酢味噌和え

ウド好きなんですよ。

コノシロキズシ

ポークチャップ

「魚信」で鯛の白子を買いました。

塩でヌメリを取ってから70度位の湯でじっくり火を通した後、出汁の中に3時間ほど漬けました。オーブントースターで5分ほど加熱して、ポン酢をかけて頂きました。

焼牛蒡甘酢和え

塩でヌメリを取ってから70度位の湯でじっくり火を通した後、出汁の中に3時間ほど漬けました。オーブントースターで5分ほど加熱して、ポン酢をかけて頂きました。

カレーライス

いつも家内が作ってくくれますが、旨い。