うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

でっかい太刀魚

今日は小雨模様でした。 それでも散歩。 自宅から少し歩けば、アーケード街に着きます。 後は日本一総延長が長い高松のアーケードを歩いているとかんたんに1万歩になります。 digitalcamera-travel.info その途中、「まちマルシェきむら」でこれまでお目にか…

麻婆豆腐

またまた食べたくなり作りました。 豆板醤、赤味噌、合わせ味噌少し。豚ミンチは挽きたて。 葱をたっぷり。白い御飯にかけて食べるのがお気に入りです。

豆パン / パンの木

高松市花園町の「パンの木」で「豆パン」を買ってきました。 昔ながらの「町のパン屋」さんです。 ふわっと軽いのに、しっとりとした生地が好きです。豆も甘くて旨いです。 こちらのお店の人気商品です。やはりこちらの豆パンはいいですね。

ミートソーススパゲティ

シチューを作った時に残ったデミグラスソースを使って、 ミートソーススパゲティを作りました。 合い挽き肉と人参を炒め、デミグラスソースを加え、ケチャップ、塩などで 味を整えました。 シチューを作った後ですから、肉、野菜の旨味がたっぷりつまってい…

香川県庁展望室

香川県庁舎に行ってきました。 本館21階の展望室を目指します www.my-kagawa.jp 市内が一望できます。 北方面 サンポートから屋島まで見えます。 北西方面 北東方面 屋島がキレイに見えます。眼下には中央公園 東方面 瓦町フラッグが見えますね。 南東方面…

公渕森林公園

昨日、高松市東植田町の「公渕森林公園」に行ってきました。 高松の人気花見スポットです。 tこここに行く途中にかつてよく通った「谷川製麺所」の横を通りました。 懐かしいです。旨かったなあ。 桜はまだ少し早いかなと思いながら訪問しました。 5分~8…

石清尾八幡宮付近

高松市宮脇町の石清尾八幡宮に向かいました。 高徳線の線路沿いを歩きました。 この遊歩道はかつて高架になる前の高徳線の線路跡ですね。 右側が現在の高徳線です。 写真を撮る向きを変えました。左が高徳線です。信号が見えるでしょうか。 岩清尾八幡宮に着…

ホルモンうどん

津山市のご当地グルメ「津山ホルモンうどん」をマネて作りました。 ホルモン、白葱、玉葱、キャベツを入れています。 ホルモンはだいぶ溶けて、見えにくいですが。 タレは市販の焼肉のタレに味噌などを加えて適当に作りました(;^_^A うどんは「大島うどん」…

久保

高松市十川東町の「久保」に行ってきました。 お店の前の道は狭く、ちょっとわかりにくい場所なんですが、建物の壁のこの大きな文字が目印です。 昔の「うどん食堂」の雰囲気 店内は広く、小上がりもありますよ。 自家製漬物のサービスもあります。 節度を守…

鹿の井出水

そろそろ桜の花が咲き始めましたね。 高松市太田下町の「鹿の井出水」に行ってきました。 小規模ですが、こちらの桜は風情があります。 今日は満開とはいきませんが、8分咲き程度でしょうか。 十分に楽しめました。 東端からの眺め 中央付近 キレイに整備さ…

鯛・コノシロ

昨日の晩御飯です。 「まちマルシェきむら」で小ぶりのコノシロを買いました。 コノシロのキズシ 比較的小ぶりのコノシロだったので、柔らかく、骨もあたりません。 旨味十分で美味しかったです。コハダと変わりませんよ。 「河西鮮魚店」で買った天然鯛のア…

猪肉ねぎ蕎麦

昨日の昼ご飯です。 猪肉とたっぷりの九条葱を入れました。 猪肉は脂身がプリっとして、甘みがあります。 葱がいっぱいあると嬉しくなります。

タナゴ・ホタルイカなど

昨日の晩御飯です。 「まちマルシェきむら」で富山県産のホタルイカを買いました。 まだまだ小さいですが、味噌は美味しかったです。 「河西鮮魚店」で地物のタナゴを買いました。 夏に脂が乗って、美味しい魚ですが、春でもそれなりに美味しいんです。 塩焼…

自家製ベーコンと自家製水菜のスパゲティ

庭に植えていた水菜がなんとか収穫できる大きさになりました。 成長するのに時間がかかりました。 自家製ベーコンと合わせてみることにしました。 水菜に火を通し過ぎて、見かけがワカメみたいになってしまいました。 市販の水菜と比べると、柔らかいという…

〆鯖など

昨日の晩御飯です。 冷凍食材を使いました。 〆鯖と鰯の開きです。 〆鯖はこれが最後の冷凍保存品になります( ;∀;) 2か月前に仕込んだ千葉県産です。 いい脂が乗っています。サラリとして、甘みのある脂です。冷凍のハンディを感じさせません。 イワシの…

3月25日(金)河西鮮魚店

高松市上ノ町「河西鮮魚店」3月25日(金)の様子です。 お造りパックは 平目、アオリイカ、アジ、スズキ、鰆、鰆炙り、ハマチ、シマアジ、中トロ、鯛。 カツオ、カツオたたき、コチ、ブリトロ、タイラギ、ホタテ、〆鯖など 丸物、切身は 鯖、アジ、イトヨ…

JA香川 ふれあいセンター 林店

「JA香川 ふれあいセンター 林店」に行ってきました。 10時位に行ったので、品数は減っていましたが、まずまず買い物できました。 葱がたくさんありました。こちらは九条葱のコーナー 90円でした。 菜花につくし 香川といえばブロッコリー 買ったものは …

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 こちらは製麺所横に飲食スペースがある感じの「製麺所併設型」のお店。 メニューもなし、玉数と価格のみが表示されています。 熱い出汁と葱、生姜、天かす、醤油、一味、胡椒などが用意されているだけです。 後は…

さちのか

最近のイチゴは美味しいんですが、高価になりましたね。 季節感もなくなりました。 香川県産の「さちのか」を買いました。 甘みと酸味のバランスがよく、爽やかな味わいです。 個人的には「さぬき姫」の方が好みですが、これもまたありですね。

志度線 房前駅

琴電志度線の房前駅に行ってきました。 本当に寂しい駅なんですが、雰囲気がいいんです。 瓦町方面のカーブがタイトです。 志度方面も微妙なカーブ 瓦町行が来ました 出発し、海沿いをカーブします。 駅の周辺にはさりげなく花が咲いていて、どこか懐かしい…

牟礼製麺

さぬき市志度の「牟礼製麺」に行ってきました。 JR志度駅のすぐ近くですので、車でなくても行けますよ。 こちらは「本物」の製麺所ですよ。 高松市内のスーパーでもこちらの袋詰めの「うどん」、「中華麺」が売ってますからね。 「中華そば」をお願いしまし…

そばめし

お昼ご飯に「そばめし」を食べました。 だいぶ作り慣れてきましたね。 地元産ワカメのスープといっしょです。 地元産の生ワカメをボイルしてから冷凍保存していたものです。 これが美味しいんですよ。

鯉の川上り

高松市内を流れる「御坊川」は小さな川である。 国道11号線から北あたりには海の魚も多くいます。 ところがなぜか、花園駅北にある「観光通り」より上流(南)には鯉、それも大型の鯉がたくさんいます。 先日散歩中に、複数の鯉が上流に向かって遡上している…

房前公園

高松市牟礼町の「房前公園(ふさざきこうえん)」に行ってきました。 ち 「道の駅源平の里むれ」の奥にあります。 こちらには貴重な琴電の車両が保存、展示されています。 大正時代に作られた車両が、第二次世界大戦を生き残り、80年間も走り続けていたこ…

閉店した名店 丸山製麵

2013年1月に惜しまれて閉店した高松市宮脇町の名店「丸山製麵」。 もうあれから9年にもなります。 早朝から営業されており、ゆったりとした雰囲気で美味しい「朝うどん」を 食べていたのが懐かしいです。 スルッといける滑らかで、程よい腰の麺、そし…

紅鮭・牡蠣

昨日「河西鮮魚店」で紅鮭と志度産牡蠣を買いました。 紅鮭は天然物をお店で塩をされたものです。 シンプルに焼きました。 程よく脂が乗って、旨味があります。塩加減もいい感じです。 これは旨い!いい素材を選んで、丁寧な仕事を施して販売されています。 …

鶏せせりと春菊のスパゲティ

自宅の庭に植えた春菊がようやく大きくなってきました。 スパゲティに使ってみることにしました。 刈り取って、丁寧に水洗いしました。 鶏のせせりが余っていたので合わせました。 庭の春菊は香りは強いですが、成長するのに時間がかかったせいか、火を通す…

甘ガレイ・もずくなど

「まちマルシェきむら」でちょうどいいサイズの「甘ガレイ」を見つけました。 まだ本当の旬ではないのですが、5月位になると、とても手が出ないような値段になるので、そこそこ太ってきていたので買いました。 腹身(白い方ですよ)を造りに、残りを唐揚げ…

3月19日(土) 河西鮮魚店

3月19日(土)高松市上ノ町「河西鮮魚店」の入荷状況です。 お造りパックは 鯛、平目、サヨリ、カツオ、ブリ、太刀魚炙り、アワビ、メバル、スズキ、マグロ、 中トロ、イワシ、鰆、ニシ貝、ホタテ、タイラギ、〆鯖、ボイル蛸 など 丸物、切身は 鯖、アジ…

猪鍋

今日は1日冷たい雨でした。 このところ暖かったので、少し寒く感じました。 鍋が食べたくなりました。 先月食べた「猪鍋」が美味しかったので、 調子に乗って、またもや「猪鍋」をすることにしました。 まずは猪肉を買うために高松市福岡町の「肉の細木(ほ…