うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

タナゴ・ホタルイカなど

昨日の晩御飯です。

「まちマルシェきむら」で富山県産のホタルイカを買いました。

f:id:menkui375:20220326180125j:plain

まだまだ小さいですが、味噌は美味しかったです。

「河西鮮魚店」で地物のタナゴを買いました。

f:id:menkui375:20220325154615j:plain

夏に脂が乗って、美味しい魚ですが、春でもそれなりに美味しいんです。

塩焼に

f:id:menkui375:20220325182348j:plain

繊細で旨味がしっかりした身をしています。脂の乗りは控えめですが、身の味がいいので、十分に楽しめました。繊細で、美味しい塩焼です。

食べ終えた後は潮汁

f:id:menkui375:20220325184150j:plain

あっさりとした中に旨味があります。嫌なにおいはありません。

産直で買った「つくし」の佃煮

f:id:menkui375:20220325181124j:plain

ほんのり苦味があって、旨いんです。

葉付き新玉葱をレンジでチンして、鰹節、ポン酢で食べます。

f:id:menkui375:20220326180659j:plain

甘くてジューシーでした。

葉の部分は別に煮物にしました。(写真ありません)