うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。

 

f:id:menkui375:20220322113230j:plain

こちらは製麺所横に飲食スペースがある感じの「製麺所併設型」のお店。

メニューもなし、玉数と価格のみが表示されています。

熱い出汁と葱、生姜、天かす、醤油、一味、胡椒などが用意されているだけです。

後は麺を温めるなり、そのままで食べるなり、客が考えればいいことです。

まずは中華。しっかりテボで温めて、麺をほぐします。「かけ出汁」と一味をかけて

出来上がり。

f:id:menkui375:20220322112116j:plain

f:id:menkui375:20220322112136j:plain

自家製のm天かすと細かい葱もいい仕事しています。

少し細めの麺です。製麺所らしい、カチッとした小麦の詰まった麺です。この麺は手間かかってる感じですね。さっぱりしながらも、十分なコクのある出汁も全く飽きることのない美味。

こちらに来たら、「中華そば」も外せませんね。

f:id:menkui375:20220322112639j:plain

f:id:menkui375:20220322112700j:plain

出汁はうどんと同じです。これがまたよく合うんですね。自家製中華麺は甘みがあって、美味しいんです。

この日も「ゆで中華麺」を1玉買って帰り、晩の鍋の〆に使いました。

市販の「ゆで麺」、「半生麺」よりも食べやすく美味しいですよ。


www.youtube.com


www.youtube.com