うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘ガレイ・もずくなど

「まちマルシェきむら」でちょうどいいサイズの「甘ガレイ」を見つけました。

 

f:id:menkui375:20220319120347j:plain

f:id:menkui375:20220319120404j:plain

まだ本当の旬ではないのですが、5月位になると、とても手が出ないような値段になるので、そこそこ太ってきていたので買いました。

腹身(白い方ですよ)を造りに、残りを唐揚げにしました。

まずは切り分けます。カレイは5枚おろしです。

f:id:menkui375:20220319155036j:plain

お造り用

f:id:menkui375:20220319155103j:plain

唐揚げ用

f:id:menkui375:20220319155049j:plain

お造り

f:id:menkui375:20220319180558j:plain

皮を炙り、肝は湯通しして添えました。

清々しくて、旨味のあるいい身でしたね。

唐揚げ

f:id:menkui375:20220319182215j:plain

片身を造りに取っているので、身が大きく湾曲しました(;^_^A

身の味の濃さはまだまだこれからですが、美味しいですね。さすが甘ガレイです。

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で志度産の牡蠣、もずく、紅鮭を買いました。

 

 

f:id:menkui375:20220319115935j:plain

牡蠣と紅鮭は明日以降に。

今日はもずくを食べました。

f:id:menkui375:20220319120017j:plain

お店で丁寧に洗っているので、そのまま食べられます。

定番の「モズク酢」に

f:id:menkui375:20220319180716j:plain

こちらのもずくは抜群に旨いですよ。さすがです!!

菜花とマカロニのサラダ

f:id:menkui375:20220319181138j:plain

葉ゴボウの葉の炒め物

f:id:menkui375:20220319184127j:plain

ご飯の供にいいですね。

ごちそうさまでした。