うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

閉店した名店 丸山製麵

2013年1月に惜しまれて閉店した高松市宮脇町の名店「丸山製麵」。

もうあれから9年にもなります。

早朝から営業されており、ゆったりとした雰囲気で美味しい「朝うどん」を

食べていたのが懐かしいです。

スルッといける滑らかで、程よい腰の麺、そしてイリコの旨味を十分に引き出した絶品の出汁、女将さんが丁寧に作られた「揚げ」が思い出されます。

県外客向けのお店とは一味違う、Something else があるんですよ。

昨日、丸山製麺の店舗前を通ると、つい最近まであった店舗がすっかり更地になっていました。店舗の上のマンションもいっしょになくなっていました。

つい最近まで閉店後の店舗はあった気がするんですが…

f:id:menkui375:20220320143334j:plain

敷地北から南西を写しました。

f:id:menkui375:20220320143328j:plain

東に亀阜小学校が見えます。

f:id:menkui375:20220320143210j:plain

もう丸山のうどんは食べられないことに変わりはないのですが、やはり寂しい気がします。大将、女将さんはどうされているのでしょうか。

ありし日の「丸山製麺」を偲びたいと思います。

東入口

f:id:menkui375:20111015080915j:plain

北入口

f:id:menkui375:20100807075325j:plain

北から店舗上のマンションを望む

f:id:menkui375:20110818075116j:plain

店内

f:id:menkui375:20121006080529j:plain

「かけ+揚げ}

f:id:menkui375:20120303073912j:plain

f:id:menkui375:20110812081440j:plain

f:id:menkui375:20121006080802j:plain

思い出は尽きない。

心にしみる旨いうどんでしたね。