うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

房前公園

高松市牟礼町の「房前公園(ふさざきこうえん)」に行ってきました。

 

「道の駅源平の里むれ」の奥にあります。

こちらには貴重な琴電の車両が保存、展示されています。

f:id:menkui375:20220317104019j:plain

f:id:menkui375:20220317104224j:plain

大正時代に作られた車両が、第二次世界大戦を生き残り、80年間も走り続けていたことに驚きを禁じえません。電車は寿命が長いですね。まさに現代に必要とされている移動手段ですね。

f:id:menkui375:20220317104047j:plain

f:id:menkui375:20220317104105j:plain

公園の北端からは瀬戸内海が一望できます。

f:id:menkui375:20220317103008j:plain

f:id:menkui375:20220317103015j:plain

f:id:menkui375:20220317103027j:plain

海沿いギリギリに琴電志度線が走っています。琴電の架線が見えるでしょうか。

カーブが強く、琴電が音を立てながら低速走行します。


www.youtube.com