うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

久保

高松市十川東町の「久保」に行ってきました。

 

お店の前の道は狭く、ちょっとわかりにくい場所なんですが、建物の壁のこの大きな文字が目印です。

昔の「うどん食堂」の雰囲気

店内は広く、小上がりもありますよ。

自家製漬物のサービスもあります。

節度を守っていただきましょう。

肉うどんを頼みました。

かけ出汁の中で肉と葱を煮込むタイプです。

かけ出しが甘めになりますが、これがなかなかに旨い。

麺はねじれがあって、程よい腰があります。麺肌は少しざらつきがあります。出汁をよくつれてきてくれる麺です、最近、このタイプの麺が減りました。老舗の味ですね。

「かけそば」も食べてみました。

かけ出汁の味がよくわかります。太めの蕎麦ですが、香川県のうどん店の出す蕎麦としては色は薄めです。うどん店の作る蕎麦は旨いですよ。

話はそれますが、「久保」という屋号のうどん屋はかつてはもう2軒ありました。

香西の「久保」、番町の「久保」、ともにホントに旨い名店でしたね。

最後に残った「久保」には是非とも長く営業を続けてほしいですね。