うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

サヌキのピッピ

丸亀市綾歌町栗熊、32号線から離れた、目立たないところにある「サヌキのピッピ」。40年以上営業されているお店です。このたび初めて訪問しました。
ちなみに「ピッピ」とはさぬきの幼児語で「うどん」のことです。




のれんが裏返しになっているようですが、これはわざとそうされているようです。理由は聞けませんでしたが。



広い店内。メニューも楽しいです。

旨そうなイナリ。思わず取りました。田舎風の大ぶり、素朴でどこか懐かしい味。めちゃくちゃ旨いです。
「釜揚げ」と「バタ釜うどん」を注文しました。


「釜揚げ」は泡があって、中が見えにくいですね。


胡椒がかかった「バタ釜」
適度な腰と小麦が詰まった感じの懐かしい麺。好みですねえ。
そしてセルフでありながら、お店の方の気遣いと明るい対応には感心させられました。地元に愛される名店と思います。また再訪するつもりです。
お店の情報は http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/206