うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

十割そば まちだ

香川県といったら「うどん」。この安くて旨いうどんに他の麺類が対抗することは大変な苦労だと思います。このような状況の中、三豊市山本町の「十割そば まちだ」は多くのお客さんを集めているようです。旧店舗の時から気にはなっていたのですが。新店舗に移動後ようやく訪問しました。

メニューを見て、シンプルな発芽そば切りに決定。

出来上がってきました。



そばの香りがダイレクトに伝わってきます。塩だけをつけて食べると、甘みが際立ちます。もちろん大半はそばつゆで食べましたが。
気になるデザートも注文してみました。



そばの実がいいアクセントになり、これはまた旨いですわ。そばよりインパクト強かったといえば怒られるでしょうか?
はっきり言って、僕はそばのことはよくわかりませんが、
麺類競争の激しい香川で生き残っているだけの実力を感じました。
http://www.towari-m.jp/