うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ONE FLIGHT UP / DEXTER GORDON

梅田の「冗談伯爵」が閉店して以来、大阪には足が向いていませんでしたが、阪神百貨店で恒例の中古レコード市が開催されていたので、行ってきました。
DEXのアルバムを2枚、Bill Evansを1枚買いました。
その中の1枚がこれです。


あまりキレイな状態とは言えなかったのですが、音に出るようなキズもなかったので、これも何かの縁かと思い、購入しました。
ヨーロッパ在住中にパリで録音されたアルバムです。ドリュー、アート・テイラーペデルセン、そして留学中のバードも加わり、豪華なメンツです。相変わらずDEXは快調にブローしています。曲によっては、ハードバップの次の段階を見据えたような演奏ぶりです。テイラー堅実で、時にキラリと光るドラムスもいいですね。
さて、このレコード市ですが、複数のお店が集まっていて、便利なんですが、阪神百貨店に使用料を払う必要があるのかどうか、知りませんが、値段が高い気がしますね。ビニール袋もレコード棚に入ったいたまま替えてくれません。僕はノリのついた袋は使いにくいので嫌なんです。ノリのついてない袋にしてほしいと言うと、お金を出して買って下さいとのこと。高いレコード買って、ビニール袋代を取ろうとするとは!!ちょっと呆れました。