うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

つる一

お盆中のことですが、久しぶりに詫間方面に行きました。「心うどん」に行ったのですが、お休みでした。せっかくこちらまで来たので、未訪問の三野町「つる一」に行ってきました。



いかにもさぬきうどんのお店といった風情です。雑然とした中、落ち着きがあります。
「ぶっかけ」と「キムチぶっかけ」を頼みました。



豪快なうどんです。玉が大きいです。「小」でも普通のさぬきうどんのお店の「大」くらいはありそうなボリュームです。太めの麺はしっかりした腰がありながら、しなやかさもあります。旨いですね。この日はもう1軒訪問したかったので、とても食べきれず、失礼しました。大将のこだわりと気風のよさを感じさせてくれるお店でした。