うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

岡山は瀬戸内海をはさんで、高松から電車で1時間という近い距離にあります。文化、経済的結びつきも強く、食文化も相通じるところがあります。
さて、岡山と言えば、「寿司」でしょうね。魚の種類、鮮度ともに有数の土地柄です。今回、
岡山の寿司屋「元」(はじめ)を訪問しました。
岡山駅前から路面電車に乗ります、

最新式の路面電車です。カッコいいです。

清輝橋行きに乗って、新西大寺町筋で下車。西へ200mほどのところです。



カウンターのみの店内。店主の目が行き届く範囲で接客されているようです。予約制で、コースのみです。ちなみに一番安い8000円のコースです。電話対応も良かったので、期待して訪問しました。以下1人前の料理を紹介します。

玉子



この時期の鯛にしては、かなりいけます。
愛媛産赤ウニと剣先イカ

濃厚な味の旨いウニでした。
生ゲソの刺身・ゆでたイカの軟骨

鱧炙り

中トロ

箸休めの沢庵

マグロの腹の皮の塩焼き

鰯の梅煮、鮭のハラスの燻製・鯛味噌で頂くキュウリ

自家製鯛味噌が美味
煮アワビ

ここから握りです 剣先イカ

あられ塩で頂きます。
鯛の昆布〆

箸休め

海老

名前忘れましたが、しらさ海老と似ていますが、色はもっとグレーだと話されていたような。
火を通すことにより、さらに甘みが増しているようです。
漬け

穴子(塩)

穴子(甘ダレ)

穴子

明石で穴子は食べ慣れていますが、こちらの穴子は3品とも抜群に旨く、飽きません。
かんぴょう巻き

アオサのりとナメコの味噌汁

こちらの店主は比較的お若いですが、丁寧で、工夫をこらした仕事ぶりに感心させられました。量、質ともに満足できるお店です。満腹感、幸福感に満たされました。
また訪問したいと思いました。