うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

酒肴飯菜 たけもと

明石市本町、魚の棚の1本南の筋にある「たけもと」に行ってきました。

店主には魚の棚周辺でよく出会っているんですが、お店の訪問は1年ぶりです。

ご無沙汰してしまいました。

f:id:menkui375:20200320183509j:plain

扉を開けて、階段と登っていくと店内になります。

親しみやすく、気さくなお店ですが、味は一流。

本物の和食が楽しめます。

 

 

最近は明石も本当に魚あ少ないんですが、さまざまな食材をそろえ、

楽しませていただきました。

 

付き出し

f:id:menkui375:20200320183905j:plain

サーモンの味噌漬けなんですが、プロが作ると、サーモンであっても素晴らしい味です。

造り盛り合わせ

f:id:menkui375:20200320185321j:plain

平目、赤貝が特に旨いですね。苦労して食材を揃えられていますね。

若竹煮

f:id:menkui375:20200320190216j:plain

春らしい、出始めの筍。柔らかくて旨いです。出汁の香りも一流。

スジ大根煮

f:id:menkui375:20200320201420j:plain

こちらの出汁にスジ肉の旨味が加わって、いい味出してます。

赤甘鯛塩焼

f:id:menkui375:20200320200907j:plain

好物の甘鯛です。香りと身の何とも言えない旨味がたまりません。山口県産です。

蛸の天ぷら

f:id:menkui375:20200320202300j:plain

歯応えよし。噛むと蛸の旨味が口の中に広がります。

メバル煮付

f:id:menkui375:20200320204143j:plain

よく太った、いい型の黒メバルで、店主のお薦めです。

しっとりして、じんわりと脂がのって、これぞ「煮付」といったところです。

ホタルイカ

f:id:menkui375:20200320213440j:plain

富山県ホタルイカです。「ぬた」で頂きました。

出汁巻卵

f:id:menkui375:20200320215253j:plain

ボリュームがあって、こちらの出汁の旨さを堪能できます。

ちらし寿司

f:id:menkui375:20200320213056j:plainいろんな具材が豪華に使われています。写真では見えませんが、漬けマグロがいい塩梅でしたね。

 昨日はたくさん食べ過ぎて、満腹です。

こちらのお店は常連さんが多く、いつも賑わっています。週末は早めの予約が賢明です。

本物の味を楽しめるお店としてお薦めします。

酒肴飯菜たけもと – 明石駅徒歩5分小料理居酒屋酒肴飯菜たけもと