うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

透湿・防水シート

透湿・防水シートは雨漏り防止のため、しっかりと考えておくべきものと考えています。

一番普及しているのはデュポン社のタイベック。

通常の「ハウスラップ」と「シルバー」の2種類があります。

https://www.gfield.co.jp/product/tyvek-housewrap/

f:id:menkui375:20200310193822j:plain

f:id:menkui375:20200310193854j:plain

そして、進化形とも言える「シルバー」

f:id:menkui375:20200310194137j:plain

f:id:menkui375:20200310194153j:plain

違いは遮熱性が加わったとのこと。

個人的にはこんな薄いシートに遮熱効果は期待していませんが、

耐久性が高そうなデータが気になりました。

10年相当の劣化促進試験からも、高い耐久性が認められています。

「ハウスラップ」でも耐久性は決して悪くないんですが、
後はコストの問題ですね。
そもそもシート自体の価格はさほど高いものではないので、
工務店とよく相談したいと思っています。