うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ガシラ・カツオ・渡り蟹 / 河西鮮魚店

高松市上之町。琴電三条駅すぐ西の「河西鮮魚店」に行ってきました。

2月上旬から3月8日まで休業されていました。

再開後、初めての訪問となりました。

しばらくはリハビリというか、これからの無理をせず、

長く営業して頂きたいですね。

f:id:menkui375:20200328143548j:plain

f:id:menkui375:20200328143556j:plain

これでいいんです。仕込みにも時間がかかりますからね。

店内には大将からのメッセージが

f:id:menkui375:20200328144017j:plain

f:id:menkui375:20200328144056j:plain

多くの常連さんがお店の再開を待たれていたそうです。

「ここの魚でないとあかん!」と言うお客さんも多いですからね。

客の一人として、大将をはじめ、お店の方に逆に感謝したい気持ちです。

ショーケースにはいつも通りたくさんの魚がありましたよ。

f:id:menkui375:20200328143833j:plain

f:id:menkui375:20200328143843j:plain

 

女木島産のガシラ

f:id:menkui375:20200327182225j:plain

f:id:menkui375:20200327183504j:plain

これはいいガシラです。身の旨味が違います。無言になって食べました。コロナの影響で、旅館や料理屋の仕入れが減り、こんないい魚が市場に出回っています。

カツオ(スジカツオだと思います。間違っていたらごめんなさい)

f:id:menkui375:20200327175832j:plain

炙って2日にわたって頂きました。

f:id:menkui375:20200327180610j:plain

f:id:menkui375:20200328181301j:plain

いい脂が乗っています。甘みのある身ですね。

こちらの名物「渡り蟹」

f:id:menkui375:20200327181248j:plain

女将さんに無理をさせてしまいました。

ボイルした渡り蟹の身を丁寧に取って、甲羅に詰めて頂きました。

卵もたっぷり入っていて、たまらん旨さです。これがあれば松葉蟹はいりません。

葉ごぼうの煮物

f:id:menkui375:20200327180618j:plain

お店で作られている惣菜です。香川県の郷土料理ですね。

いい味付けです。

久しぶりにこちらの魚を堪能しました。

やっぱろ旨いですね。ありがとうございました。

2日連続で訪問し、他にも買ったんですが、

また後日紹介させて頂きます。