うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

平目・キス・ホタルイカ・ミミイカ

昨日も明石魚の棚に出かけました。

相変わらず魚は少ないです。

何とか2日分の魚を確保しました。

「藤永」で

www.uonotana.or.jp

前獲れのキスとミミイカを買いました。

f:id:menkui375:20200308183805j:plain

大きめの2尾を塩焼にしました。残りは腹出し、開きの状態で冷凍しました。

いついい魚が入手できるかわかりませんからね。

f:id:menkui375:20200308183935j:plain

キス独特のあっさりした中に旨味が溢れています。これ9尾1000円はお値打ちです。

ミミイカ

f:id:menkui375:20200308185701j:plain

これでたったの300円!

ボイルして酢味噌で頂きます。

f:id:menkui375:20200308185759j:plain

ホタルイカほどの濃厚な味はしませんが、価格を考えると立派です。

「松田」で

www.uonotana.or.j

前獲れの平目と富山県産のホタルイカを見つけました。

f:id:menkui375:20200308184347j:plain

f:id:menkui375:20200308184545j:plain

f:id:menkui375:20200308184614j:plain

さほど大きな型ではありませんが、お買い得でした。

1尾を5枚におろし、造り、キズシで2日にわたって食べました。

造り

f:id:menkui375:20200308184736j:plain

キズシ

f:id:menkui375:20200308184807j:plain

型が小さいので、脂の乗りはさほどないですが、平目ならではの旨みが楽しめました。

特にキズシが旨かったですね。

もう1尾は唐揚げに

f:id:menkui375:20200308184950j:plain

カレイの唐揚げに比べると歯応えは落ちますが、しっとりとした身で美味しかったですよ。

富山産ホタルイカ

f:id:menkui375:20200308185428j:plain

右の2尾はミミイカのボイルです。

さすがに富山産!大きくて、味噌も濃厚です。香住産の3倍くらいの価格になりますが、やはり旨い! 600円はある意味安いですよ。