うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。

f:id:menkui375:20200307190413j:plain

「きつね」と「ぶっかけ」をお願いしました。

f:id:menkui375:20200307190451j:plain

f:id:menkui375:20200307190504j:plain

f:id:menkui375:20200307190515j:plain

こちらの麺はどう調理しても旨い!もちろん全てのメニューが丁寧に作られているから、当然と言えば当然なんですが、まさに「さぬきスタンダード」と呼ぶにふさわしい

素晴らしい麺です。懐かしさの中に、最近の客の嗜好性をうまくプラスしているというのでしょうか、バランスのいい麺です。腰も丁度いい塩梅です。

かけ出汁、ぶっかけ出汁ともにコクがあり、少しだけ甘めで、実に旨い。

久しぶりに天ぷらを取ってみました。

f:id:menkui375:20200307190904j:plain

ゲソ天です。

こちらの天ぷらは衣に砂糖が使われていて、甘いんです。

エッと思う人もいるかもしれませんが、これがイケるんですよ。

是非お試しあれ。お薦めです。

多少混雑しますが、不思議に落ち着く空間です。昔ながらのうどん店の風情を残す貴重なお店です。末永く営業していただきたいと思います。


特選うどん遍路・マルタニ製麺