うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ニシ貝・イサギ・マナガツオ / 河西鮮魚店

日曜日の続きです。週末に高松市上之町の「河西鮮魚店」で

買った魚を使った料理です。

ニシ貝造り

f:id:menkui375:20200328181254j:plain

掃除に手間がかかるニシ貝をお店で丁寧に造りにしたもので、

僕は何もしていません。お皿に並べただけです。

僕はニシ貝が大好きで、磯の香、歯応えなど、鮑に匹敵する旨さです。

それでいてリーズナブルな価格が嬉しいですね。

お店自家製のイサギの開き

f:id:menkui375:20200328180940j:plain

f:id:menkui375:20200328182329j:plain

この時期の小ぶりのイサギですから、あまり期待していなかったんですが、

これが当たり!です。脂の乗りはさほどありませんが、身の味が濃く、実に

味わい深いです。大将の確かな目利きと、丁寧な調理の成せる業ですね。

マナガツオ

f:id:menkui375:20200328184010j:plain小ぶりのマナガツオを片身買いました。生の状態の写真を撮るのを失念しました。

フライにしました。しっとり、滑らかで、旨味のある身です。マナガツオのフライは

本当に旨いですね。

遊び心で茹で卵の味噌漬けを作ってみました。

f:id:menkui375:20200328183804j:plain

f:id:menkui375:20200328183918j:plain

赤味噌にみりん、砂糖を加えて2日間漬け込みました。

ちょっと塩辛くなりましたが、なかなかイケます。