うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・ワカメ

先週末は土曜が雨でした。

日曜日に明石魚の棚に出かけました。

市場が休みの日とはいえ、予想以上に魚がなかったです。

どうなってしまうのが心配です。

テレビでは「しらす丼」とかをしきりに取り上げていますが、

小魚をもっと大切にしてほしいですね。昨今のテレビのグルメ番組は

食材の消費バランスを破壊するという意味では害悪以外の何ものでも

ありません。明石の名物「イカナゴ」も記録的不漁のようです。

マスコミ、消費者、漁業者、一体となって、水産資源のあり方を真剣に

考える必要があります。

ボヤキが長くなりました。

「まる真」で

www.uonotana.or.jp

天然鯛のアラと柵を買いました。

アラ

f:id:menkui375:20200304161102j:plain

なかなかいろいろ入ってますよ。楽しめそうです。

柵は切って刺身にするだけです。

f:id:menkui375:20200304160910j:plain

アラに付いていた鯛の皮を炙ったものを添えました。

よく活かっていて、脂の乗り、旨味もよかったですよ。

アラの大部分は塩焼に

f:id:menkui375:20200304161302j:plain

結構食べ応えがありましたよ。味もよく、美味しく頂きました。

アラの一部を使って鯛飯を作りました。

f:id:menkui375:20200304161357j:plain

塩焼を食べた後は定番の潮汁

f:id:menkui375:20200304161602j:plain

鯛飯にかけて、鯛茶漬け

f:id:menkui375:20200304161633j:plain

明石産の生わかめも買いました。

f:id:menkui375:20200304161724j:plain

定番の「ワカメしゃぶ」

f:id:menkui375:20200304161758j:plain

鮮やかに緑色に変化します。

ワカメの食べ方としては、一番シンプルで、一番美味しい食べ方だと思います。