うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。

「釜かけ」をお願いしました。

f:id:menkui375:20200312184350j:plain

揚げを取って乗せました。

f:id:menkui375:20200312184414j:plain

最近は加齢のせいか、冷たい麺の腰を楽しむより、熱い麺のもっちり感を楽しむ

傾向が強くなりました。「かけ」もいったん冷水で締めたものより、冷水で締めずに

釜から直に取った麺に出汁をかける「釜かけ」を注文することが多くなりましたね。

もちろん、「釜揚げ麺」であっても、伸びがよく、軟体腰と形容できる腰はありますよ。イリコの効いた濃いめの出汁ともよく合います。

手間暇を惜しまず、昔ながらの製法でうどんを作り続けておられる大将の姿勢に

敬意を表したいと思います。


特選うどん遍路・中村うどん店


さぬきうどん 中村