うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホタルイカ・塩サバ

富山産ホタルイカが例年になく安くなっています。

1パック400円前後と例年より200円程度安いです。

近くの「ヤマダストアー朝霧店」でも売ってました。

f:id:menkui375:20200315172220j:plain

f:id:menkui375:20200315172247j:plain

安い理由はコロナウイルスの影響で富山県内の旅館の客が減っているためのようです。

富山県の漁業者を応援する意味でも、今年は多く買いたいと思います。

f:id:menkui375:20200315174352j:plain

軟骨を取って、食べやすくしました。

大ぶりで、濃厚な味噌の味がたまりませんね。さすが富山県産!

2カ月前に仕込んで冷凍保存していた塩サバを食べました。

f:id:menkui375:20200315174051j:plain

f:id:menkui375:20200315175347j:plain

1月上旬の鯖ですから、脂が乗って、美味しいです。今の時期の鯖ではこうはいきません。もっと作っておけばよかったと思います。