うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。

f:id:menkui375:20200309192924j:plain

昔ながらの製麺所に食事スペースを作ったという感じの店内です。

f:id:menkui375:20200309193037j:plain

こちらでは常連さんの邪魔にならないように機敏に行動することが大切です。

お店の方はみなさん温かい対応をしていただけますが

「かけ」を頼みました。というよりは「うどん一玉」をお願いし、後は自分で好きなように食べるんですが。サラサラの自家製天かすと細かなネギは必須です。

f:id:menkui375:20200309193311j:plain

f:id:menkui375:20200309193325j:plain

少し細めで、製麺所らしい小麦がギュッとつまった感じの麺です。

上の写真のように麺を箸で持ち上げた時に細工をしないでも、麺がばらつかず、

自然にまとまって持ち上がる麺が僕は好きです。

腰は強くても麺がバラついてしまうタイプの麺は今ひとつです。

出汁も味わい深く、毎日食べても飽きがこない出汁です。


特選うどん遍路・松下製麺所


さぬきうどん 松下製麺所