うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

小鯛・ハタハタ・ホタルイカ

先週末も明石魚の棚に出かけました。

相変わらず魚はありません。

「藤永」で

www.uonotana.or.jp

明石産のカスゴ鯛(小鯛)を買いました。

f:id:menkui375:20200321132351j:plain

これだけで400円は破格値ですね。

すべて3枚おろしにして、塩7分、酢10分で〆ました。

3日にわたって楽しめました。

f:id:menkui375:20200322173855j:plain

この型ですから、脂の乗りは期待できませんが、柔らかく、旨味十分の身です。

アラが多量に出ました。

f:id:menkui375:20200321144917j:plain

丁寧にすべてのアラを塩をして、表面を直火で炙ります。

f:id:menkui375:20200321144906j:plain

昆布出汁に入れて煮ます。

f:id:menkui375:20200321152541j:plain

カスゴ鯛ならではのスッキリした、旨味のある出汁になります。

この出汁と身の一部を使って、鯛飯と赤出汁を作りました。

f:id:menkui375:20200321175957j:plain

f:id:menkui375:20200321183247j:plain

脂が乗っていない分、雑味がなく、実に旨い。

「松田」で

3週連続となる、富山県ホタルイカとハタハタを買いました。

f:id:menkui375:20200321175335j:plain

少し、天ぷらにもしました。

f:id:menkui375:20200321182252j:plain

天ぷらはミソが温まって、とろけますよ。調理時は油はね、食べる時は火傷に注意!

ハタハタ

f:id:menkui375:20200321172727j:plain

これだけで500円は破格値です、

塩焼

f:id:menkui375:20200321180612j:plain

トロリとして、クリーミーな脂の乗りです。身離れもよく、これは旨いですね。

残りは南蛮漬けに

f:id:menkui375:20200322174441j:plain

これまたまったりとした味わいで美味しいです。歯の悪い人には中骨まで食べるのはキツイかもしれませんが、結構バクバクいけます。

明石産の魚が少なくても、何とかしのいでいます。