うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

山越うどん

綾歌郡綾川町の「山越」に久しぶりに行ってきました。

言わずと知れた超人気店です。

行列のなさそうな日を狙って行きました。

お品書き

昔に比べると随分値上がりしました。それでも安いですが。

店内

釜玉大」を頼みました。

タイミングよく、1分ほどの「釜待ち」です。ということはまさに出来立ちが食べられます。

釜揚げらしくもっちりしていますが、しっかりとした造形感もあります。

さすがに旨いですね。

こちらの「釜揚げ用の出汁」は、適量かけて薄く感じる方は醤油を少し入れたらいいと思いますよ。

それから「釜玉」は「大」の方が「小」よりうどんと卵のバランスがいいと思います。

個人的には「大」をお薦めします。

話はそれますが、先日テレビショッピングで物忘れ対策のサプリを宣伝していた時、

山越の女将さんの圧倒的な記憶力が紹介されていましたよ。

 


www.youtube.com