うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

猪肉しっぽく蕎麦・牡蠣焼きそば・塩鰯

節分のお昼は猪鍋で余った肉を使って「猪肉しっぽく蕎麦」

普段の出汁に猪肉の旨味と脂の甘み、根菜からの出汁も出て、まろやかな旨さ。

今日の昼は牡蠣焼きそば

牡蠣からでるエキスのおかげで、いつものソースがさらに旨くなります。

昨日の節分の日は「塩鰯」を食べました。

「河西鮮魚店」で塩鰯を買いました。

塩鰯は生の鰯を焼くより美味しい場合が多いです。

何と言っても一番旨い時期の鰯に塩をして保存していたものですからね。

年中売ってほしいくらいです。

 

僕は年々販売合戦が激しくなる恵方巻商戦には興味はないです。

そもそも巻ずしやちらし寿司は家庭料理だと思っています。

恵方巻については兵庫県のスーパー「ヤマダストアー」の考え方に共感を持ちます。

yamada-store.com