うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハタハタ・キス・メバル(ガシラ) など

最近食べたものです。

鳥取県産の「ハタハタ」を買いました。

小ぶりですが、ハタハタが好きなもんで、買ってしまいます。

頭を落とし、内臓を取って、塩水に漬けてから干しました。

2日干したら、かなり小さくなってしまいました。1日でよかったかもしれません。

焼きました。いい脂が乗っていて、クセもなく、最高に旨いんですよ。

価格も手頃で、お薦めです。

「河西鮮魚店」で地物のキスを買いました。

サイズにばらつきはありますが、5尾で800円でした。これはお値打ちです。

刺身で食べられる鮮度の良さです。一番大きなもの1尾でも300円以上はしますからね。

1番大きな個体はシンプルに塩焼に

清涼感のある上品な白身です。おまけにじんわりと脂が乗っています。

残りの4尾は一夜干しと天ぷらに

キスの天ぷらには「のっきんどんや」で買った徳島県産蓮根も付けました。

素材がいいので、どう調理してもハズレなしです。

「新鮮市場太田店」で活けのメバル(ガシラ)が安かったの買いました。

1尾298円(税抜)と安かったので2尾買って、その場で〆てもらいました。

2尾あるので、少し小さめの1尾は造りにしました。

爽やかな旨味が口の中に広がります。脂の乗りは期待できませんが、旨味の強さが持ち味です。歯応えもいいですよ。実に旨い造りです。

残ったアラはサッと湯通ししてから赤出汁に

カマの部分です。赤出汁にすると結構脂があるのがわかります。

当然ながら実にいい出汁が出ます。

少し大きめの個体は煮付に

文句なしの旨さですよ。煮汁は後日「魚豆腐」に使いました。

シラスサラダ

シラス、春菊、人参、もものすけ、フルーツパプリカ、ナッツをオリーブオイルで頂きます。春菊、人参、もものすけは「のっきんどんや」で買ったものです。

シラスと新鮮野菜、オリーブオイルの組み合わせは抜群です。

www.instagram.com

ロール白菜

「かしわサクマ」で買った鶏もも肉のミンチ、「春日水神市場」で買った白菜を使っています。鶏ももミンチには蓮根を刻んだものを練り込んでいます。

和風出汁で煮ています。

www.suijin-ichiba.com

セロリの金平

これイケます。

まんば漬け

高菜に近い外観と味ですが、食感、味わいは多少違います。