うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

タケノコメバル・真アジなど

「河西鮮魚店」で地物のタケノコメバル高知県産の真アジを買いました。

タケノコメバルは生け簀から取って、その場で〆てもらいました。

晩に煮付ける時もまだ活かっていましたよ。

鮮度が良くて、かなり身がはぜて、見てくれが悪くなりました(;^_^A

身の歯応えよく、旨味も十分で、美味しい煮付けでした。

ガシラ(赤メバル)と似ていますが、歯応えはタケノコメバルの方がいいです。

身の繊細さはガシラが勝ります。

煮汁を使って「魚豆腐」を

煮汁をうすめて、豆腐を炊きます。これ旨いんですよね。魚の煮付には欠かせません。特にガシラ、メバル、アコウなどの煮付にお薦めです。

真アジは2尾をタタキに、2尾をフライ用に開いて冷凍保存しました。

タタキ

帰宅してすぐに3枚におろしました。

タタキにする直前に、10分ほど軽く塩をして、ペーパータオル拭いた後、さっと酢で洗って再度ペーパータオルで拭きます。20分ほどおいてからタタキ用に切ります。

こうすることで、アジの身から脂がより滲みでてきますし、においも減らせます。

前獲れの鮮度抜群のアジならそこまでしませんが、送りのものにはそれなりに仕事をすることで、より美味しく食べられます。

アジのアラで出汁を取りました

もちろん、塩をして炙ってから出汁を取っています。

骨に残った身で小さなつみれを2個作り、アジの出汁で赤出汁を

すs立ちを絞れば、さらに旨くなります。

「新鮮市場きむら太田店」で北海道産のニシンを買いました。

鮮度よく、刺身でもイケるようでした。

骨切りをして塩焼にしましたが、写真を撮り忘れました(;^_^A

いい感じで脂が乗って、美味しかったです。ヒラと似た味ですね。

白子がたっぷり入っていたので調理しました。

10分ほど塩をした白子をボイルし、その後は出汁と酒に浸しました。

最後はオーブントースターが焼いて、ポン酢で食べました。

これはかなり旨かったですね。今まで食べた白子の中でも指折りですね。

嫌なにおいもなく。まったりとクリーミーでした。

葉玉葱の煮物

鶏肩肉の天ぷら

いつ食べても安定の旨さ。辛子醤油がよく合います。