うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

メバル(ガシラ)・シズ(ウオゼ)・イイダコ・天然鯛 など

最近、食べたものです。

年齢のせいでしょうか。最近は煮付を食べたいと思うことが増え、

先週も2回、魚を煮付けを食べました。

まずはメバル(ガシラ)

毎度おなじみ、煮汁を使った魚豆腐

タケノコメバルよりは少し弾力は落ちますが、身の上品な旨さ、清々しさはガシラが上回りますね。

「河西鮮魚店」で徳島県産のしずを見つけました。秋が美味しい時期ですが、よく太って、いい型だったのが買いました。

程よい脂がのって、実にまろやかで、ミルキーな旨味があります。トロリとした食感もたまりません。魚豆腐もまろやかな旨味の出汁になり、美味しっ方です。

同じく「河西鮮魚店」で「飯蛸」を買いました。

現在。絶滅危惧種になってしまいました。100gあたり450円(税込)でした。

これで約760円です。

煮物にして、2日に分けて食べました。

1日分です。

飯もほどほどに入っていましたよ。身の味わい、弾力も申し分なしです。

 

「新鮮市場きむら太田店」で天然鯛を買いました。

春になって白子や真子を持つと脂の乗りが悪くなりますが、

2月はよく太って、脂の乗りがいい個体が多いです。

頭割りと水洗いだけお願いしました。

頭とカマを焼く前にひと仕事。

熱湯をかけてから鱗を取ります。

中骨といっしょに塩焼します。

これが鯛の一番美味しい食べ方ですよ。

鯛飯

鯛茶漬け

鯛飯に鯛の潮汁をかけます。

頭とカマの塩焼を食べた後、それを昆布出汁に漬けて出汁をとります。塩、薄口醤油、酒などで味を整え、潮汁の出来上がり。スダチを絞るとさらに旨いです。

鯛の昆布〆

この鯛は鮮度は悪くないのですが、締まっていたので1尾1000円くらいでした。

締まっているので昆布締めにしました。旨味がプラスされて美味しくなります。

昆布〆が少し余ったのでカルパッチョ風にサラダに

鯛のソテーも作りました。

脂の乗りがいいので、しっとりとした旨さでした。

まだ残ったので、スパゲティに使います。

1000円で丸2日+α 楽しめたので、安いもんです。

 

その他の料理

塩胡椒したものをボイルしてからタレに4時間ほど漬け、最後にタレといっしょに焼きます。

ボイルした時にいい出汁ができるので、塩胡椒などで味を整えて、ワカメスープに

菜花と椎茸のポン酢和え

ロマネスコが旨い!

スティックセニョールと「もものすけ」のサラダ

ご馳走さまでした。