うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

星ガツオ・猪鍋 など

「まちマルシェきむら」で長崎県産の星ガツオの背の部分を買いました、

脂がよく乗っているので、背の部分で十分です。

なぜ「星ガツオ」と呼ばれる理由が上の2枚の写真ではわからないので、

別の日に違うお店で丸物の「星ガツオ」見つけたのでパチリ。

ついでにさらに2枚写真を撮りました。

星のような斑点が見えるでしょうか。

この日は愛媛県産の「釣りの白甘鯛」もありましたよ!!

島根県産の真アジもいい感じでした。

小紋フグは本当に高くなりました。ガシラ(赤メバル)がよかったですね。

炙りにしました。

いい脂が乗っていますが、身はとてもしっかりしています。「スジカツオ」よりずっと美味しいですね。本鰹とスジ鰹のいいとこ取りのような感じですね。

hachimenroppi.com

 

高松市上福岡町の「肉の細木」で猪肉を買いました。

真空パックされた300gと500gな冷凍されています。

上の写真で300gです。

グラム400円という信じられない良心価格です。

鍋にしました。

しっかりした歯応えと脂身の甘さが楽しめます。

〆は味噌ラーメンにしました。

「細木」の猪肉は店主が狩猟し、丁寧に処理されています。肉のプロが処理するのですから、嫌なにおいもにく、上質の猪肉です。事前にお願いしておけば、ブロック肉では販売してくれるそうです。猪肉ベーコンを作ってみたいですね。

 

型のいい鶏手羽先が手に入ったので、唐揚げに

ジューシーで旨かったですよ。

しらすサラダ

オリーブオイルをかけて頂きます。シラスの塩味だけで十分旨いです。好みを柑橘を絞るのもいいですね。

冷凍物ではない、フレッシュの膝軟骨が入手できたので、唐揚げにしました。

通常鶏軟骨は冷凍ものが多いですが、さすがにフレッシュなものは旨いです。

ごちそうさまでした。