うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。

栗林公園にも近く、観光客にも人気のお店です。

地元客の人気も高いですよ。

換気口から湯気が出てますね。うどん店らしい光景です。

「釜揚げ大」を頼みました。

2分ほど待ちました。

もちもちして、小麦の甘みを感じられる麺は釜揚げにぴったりです、

釜揚げでも麺肌が滑らかで、喉越しもいいです。

「つけ出汁」がまた美味しいんですね。塩分過多と思いつつ飲んでしまいます。

こちらには「高野豆腐」の天ぷらがあります。

「釜揚げ」の熱い「つけ出汁」に軽く漬けて食べても美味しいですよ。

こちらのお店は何年か前に店舗を移転新築しましたが、昔の良さを失うことなく、

さらにきめ細かいサービスと改良を加えているお店という印象があります。

移転後すぐに近くにあの「丸亀製麺」が鳴り物入りで開店しました。

当然のように勝負にはならず、「丸亀製麺」は長く持たずに撤退しました。

これからも美味しいうどんを提供し続けてほしい名店です。