うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

大串牡蠣 など

「味どころ撰」のLINEによると志度牡蠣の中でも、同じさぬき市の

大串半島あたりの牡蠣が美味しいとのこと。

 

生産者番号ではわからないので、プロにお願いしました。

高松市上福岡町の「西原鮮魚」に行きました。

 

試しに500gを予約しました。

月曜日に受け取りに行きました。

トレイにきれいな並べられています。かなり大きくなってきましたね。

21個ありました。

サイズで分別しました。

いつものように「牡蠣フライ」、「牡蠣と豚バラと水菜の鍋」、「牡蠣の茶碗蒸し」、

「炒め物」を作りました。

炒めものは「おがた葱(太葱)」と白菜と牡蠣の塩炒め


すべての料理で共通しているのは、身の味が濃く、牡蠣にありがちなクセがなく、スッキリした味わいです。そして、鍋をして特に感じたんですが、甘みが強かったですね。

さすがにプロが推薦する牡蠣ですね。

多少割高にはなりますが、満足度が高いです。

 

その他の料理

ハムとわさび菜、にんじん(オーガニックエコフェスタ優秀賞)のサラダ

menkui375.hatenablog.com

鯛出汁を使った赤出汁

鶏肩肉の塩麹炒め

中屋醸造所の「塩麹」を使っています。旨いですよ。

こだわりの商品 | 有限会社中屋醸造所

 

ご馳走さまでした。