うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧・ハリイカ新子

昨日に続いて、鱧を買いました。
明石の鱧の美味しい季節は秋ですよ!7月が旬と誤解されている人が多いようですが。
京都、大阪の影響でしょうね。その分美味しい鱧が秋に安いのはありがたいことです。
明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で活け鱧がたくさん売ってました。
料理なしなら、安くすると言われたので、2尾買いました。
〆てあるとはいえ、まだ生きてます。噛まれたら大変です。

これでいくらと思います?2尾でたったの200円!!です。
タダ同然ですね。
鱧を開く腕がないので、3枚におろしました。
湯引き

ハリイカ新子と湯引きした鱧を中華風に野菜と炒めました。
鱧のアラから取った出汁を使っています。
いい味しています。

昨日仕込んだ鱧の南蛮漬け。

〆は鱧の出汁で食べる素麺。これが最高に旨いんです。
鱧は本当にいい出汁を出します。