うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

新垣屋 神戸西店

国道175号線の西側の細い、昔ながらの道沿いにあります。
明石からさほど遠くはありません。
店の傍まで行くと、看板は大きくて目立ちますが、
幹線道路からは全くわかりにくいです。

店内の様子はまるで香川県製麺所型のうどん店の
ような感じです。


女性1人で切り盛りされていました。
このおかあさん(失礼!)の雰囲気がまたまったりした感じで、
癒されます。
ソーキそばと沖縄の炊き込みご飯ジューシーをお願いしました。


ソーキはトロリとして、いい塩梅の味付けです。
麺は以前沖縄で食べたものの記憶が飛んでいるので
何とも言えませんが。
スープはまろやかで、飲みやすかったですね。
全体に優しい雰囲気の味でした。
ジューシーはあっさりした中に旨みがあって、
ソーキそばによく合います。

お店のおかあさんのお人柄のなせる業か、
お店の雰囲気、お客さんの雰囲気も
僕にとって、実に好ましいものになっています。
また訪問したと思いました。