うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

釣りアジ・車海老・足赤エビ・ハリイカ新子・鱧

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で買いました。釣りアジと天然の海老です。


丸アジは少しだけ刺身に、ほとんどはタタキにしました。


やはり僕はタタキの方が好きですね。だいぶ身が良くなってきました。
赤海老と車海老は湯搔いて温かいうちに塩とスダチで頂きました。

一番上が車海老です。甘みは足赤は負けていませんが、
車海老はやはり香りがいいですね。これだけで1000円はお買い得。
「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
でハリイカの新子を買いました。あえて小さ目のものをよってもらいました。

これだけで何と300円!
刺身にしました。

この時期だけの美味です。柔らかく、甘みが強いです。
残った大部分は煮付け、トマトソースにします。
「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で鱧を買いました。開いていますが、骨切りなしなんで400円の安さ!

頭と骨を焼いて、湯に入れ、鱧の出汁が出たところに鱧をくぐらせ、
湯引きにします。

湯引きした後、出汁を煮詰めて、濾して、味噌汁に。これがまた旨い。