うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寿し竹

ひとりぶらりと晩御飯を食べに寄らせていただきました。 お任せで握ってもらいました。大将との楽しく話をしていたので、 半分くらい写真を撮り忘れてしまいました。 天然鯛とメジロ 平目縁側 マグロ 活け鯖 〆た小あじ 」 そのほかにウニ、焼穴子握ってもら…

笑福うどん

丸亀市飯山町、438号線沿いにあります。倉庫か工場のような建物の隣に立っています。 早朝から営業されており、何度か前を通っていたのですが、このたび初めて訪問しました。 珍しく「肉ぶっかけ」を注文してみました。 第一印象は固腰の麺で、最後まで食…

善通寺

うどん巡りの途中立ち寄らせていただきました。総本山善通寺。 駐車場側から入りました。気持ちが引き締まります。 定年になったら四国巡礼したいなと常々思っています。

桜餅

何のことはない普通の桜餅。近くのスーパーで出店していたお店で買いました。 好きなんですよ。桜餅の香りと食感が。

にしばた製麺

最近よく日曜日の「朝うどん」に利用させてもらっているのが「にしばた」です。 香川町にあるので、少し遠いのが難点ですが、混雑することもなく、ゆったり「中西テイスト」の うどんが味わえます。 朝ですから、当然「熱いかけ」です。朝から濃厚なうどんは…

釣りアジ・黒メバル・小エビなど

暑くなってきましたね。夏になるのが早いような気がします。 明石魚の棚で買い出しです。 滝野http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で黒メバル(900円)、釣りアジ(400円)、そしてまたまた鰆の真子(700円)を買いました。 先週買った真子の色がどうも気に…

JOE COCKER MAD DOGS & ENGLISHMEN US盤

このアルバムはUKオリジナルを持っていたのですが、元町のガポンレコードで きれいなUSオリジナルを発見。価格も手ごろなんで、買ってみました。 USオリジナル盤です UKオリジナル盤です US盤は予想以上にいい音でした。クリアで、情報量も多く、豪快です。 …

こだわり八輻

善通寺の駐車場の近く、「大師うどん」の向いにあります。 大将はあの綾南の名店「田村」で修行されたと聞いています。 「田村」で修行された丸亀の「斉賀」が閉店してしまっただけに、期待はふくらみます。 「かけ」を頼みました。 キレイな麺と盛り付けで…

THE COUNT BASIE WITH JOE WILLIAMS AND THE DIZZY GILLESPIE BAND AT NEWPORT

Newport Jazz Festivalのライブアルバムです。 A-1のBasie Bandのインストが一番いいですね。Joe Willamas が入ったブルースナンバーも力が入ったいい内容です。B面のGillespie Band の演奏は少し散漫な印象がありますが。全体としてはまずまず楽しめるアル…

TEI

気軽に美味しい料理が食べられる高松市木太町の「TEI」にGW中に行ってきました。 久しぶりにお品書きをアップしてみます。 いつも同じようなものばかり頼んでしまいます。美味しいからリピートしてしまいます。 シーザーズサラダ 新玉葱のロースト 素朴な料…

岡じま

丸亀市、さぬき浜街道から少し南に入ったところに最近オープンした「岡じま」。 なかな評判がいいので訪問してみました。 チェーン店のようなキレイで、大型の店舗です。 やはりお店の看板である「釜揚げ」を頼んでみました。 つけ出汁の写真を撮り忘れまし…

白鷺の城・白鷺ばやし / 村田英雄など

高松市郷東のハードオフで見つけました。 あまりに懐かしく買いました。子供のころ、よく聴きました。レコードジャケットにある振付で「白鷺ばやし」の踊りをよく練習したのを思い出します。「白鷺の城」の踊りは大人の世界でしたね。地域・家庭が一体となっ…

さか枝

番町の「さか枝」は県庁職員御用達の老舗です。 旨味たっぷりで、奥行を感じる出汁は毎日食べてもあきません。麺も力強さの中にしなやかさを感じます。 こちらでは出汁の旨さを実感できる「かけ」が絶対のお薦めです。「釜玉」を頼んで、流れを悪くする県外…

鰆 からすみ完成?

乾燥させて9日目になりました。かなり硬くなり、重量もほとんど変化しないので、 少し早いかなと思いつつ、2本ある小さい方を食べ始めました。 早速、お昼ご飯に「キャベツとからすみのスパゲティ」を作りました。 旨味と香りが素晴らしい。チーズが不要で…

松岡

宮武ファミリーのお店の中で、常に「誠実」という形容詞で語られる「松岡」。 有名店のわりにはさほど混雑に出会った経験がありません。2代目もすっかり落ち着いて、 安定して旨いうどんを食べさせてくれます。 「ひやひや」を頂きました。 しなやかで、い…

活け鰆

飽きもせず、今春3回目の「活け鰆」です。春の鰆は脂の乗りが今一つとはいえ、次第に脂の乗りと身の旨味が増してきましたね。 今日は大蔵谷「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で大型の鰆の8分1を買いました。腹上(腹身の前の部分という最高の部位)…

HI-FI ELLINGTON UPTOWN

Hodgesが抜けた時代のアルバム。HI-FI時代の幕開けに合わせて、エリントンがリリースした 傑作でもあります。 ジャケットがまた渋いですね。それにしてもHodgesがいないと雰囲気が変わります。ドラムスのLouis Bellsonが躍動感があっていいですね。彼のドラ…

萬丸

姫路市大善町にあります。以前から何度か通りがかって、気になっていました。 お店の外観が派手ですからね。 ようやく機会あって訪問しました。 スープを「鶏がら」「豚骨」「ミックス」の3種類から選べます。 あっさり系が好きな僕は「鶏ガラ」を選びまし…

マルタニ製麺

いつも安定して、ハイクオリティーのうどんを提供してくれるマルタニ製麺。 僕にとっても基準となるお店です。 こちらはどのメニューを頼んでも、グレードが高く、良心的かつ家庭的雰囲気に満ちています。 「肉うどん」と「かけ」を頼みました。 お決まりの…

ダントツラーメン岡山一番店

高松市内、観光通りにあるのに、「岡山一番店」というネーミングが??です。 以前はカレーのココイチがあった場所だと思います。 夜遅い時間に晩御飯として利用しました。 券売機で食券を買いますが。麺の量が僕にはわかりません。 店員さんに聞いて、僕は…

星の砂・冬の駅 / 小柳ルミ子

小柳ルミ子と言えば、僕が初めて自分で選んで買ったレコードが「瀬戸の花嫁」でした。 レコード収集の原点でしょうか? 関口宏・出門英の異色コンビによる「星の砂」も傑作中の傑作ですね。 スケールの大きな曲で、最後にダメ押しのサビが来て、鳥肌が立ちま…

安並

観音寺市の「安並」は職人気質の大将が珠玉の細麺を出してくれます。 丸亀の「やお」の「中村」で修行された大将ですが、そのこだわりはただものではありません。 営業時間が短く、開店時間もかなり柔軟です。 まずは「冷たいかけ」を頼みました。 この麺の…

「味どころ 撰」 その39

GW中に行ってきました。いつ訪問しても安定感抜群です。 僕はいつも「おまかせ」なんですが、参考までにこの日の一品料理のお品書きを。 付き出し(1人前の写真です) カツオたたき(2人前の写真です) 今年はいいカツオが手に入ってなかったので、予約の…

宮川製麺所

出汁にイリコがそのまんま入っていることで有名な「宮川」。善通寺病院の近くにあります。 典型的な製麺所でいただくうどんです。 出汁をすくう時に少量のイリコも一緒にとりました。 天ぷらも乗せていただきました。 さすがに大量のイリコを投入しているだ…

スズキ・甘ガレイ・鰆真子など

魚屋の店先にもそろそろ夏の気配がしてきました。 土曜日は「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ でスズキを4分一で売ってもらいました。 小家族にはありがたい配慮です。頭とカマも付けて頂きました。 お造りにしました。 頭とカマは塩焼きにしました。 …

鰆キズシ

火曜日に買った活け鰆の一部は〆て、水曜〜金曜の3日で味の変化を楽しみながら食べました。 写真は水曜日の状態です。 木曜日に食べた時が一番美味しかったですね。まろやかな旨みがたまりませんね。 皮まで食べられるように薄くきります。この時期の鰆はキ…

鰆真子からすみ

塩をしてだいぶ水分が抜けて軽くなってきました。 最初の76%の重量になりました。塩抜きする前の状態です。

COME DANCE WITH ME / FRANK SINATRA

シナトラの「ダンスができるボーカルアルバム」です、ビリー・メイの軽快なアレンジに乗って、 シナトラが唄います。確かに知らず知らずのうちに体が動き出してしまう乗りの良さがありますね。 トーレンスTD124MkⅡに乗せて、DENON PMA-500, JBL Trimline で…

中西

僕の朝うどんの定番の一つ「中西」。麺、出汁ともにいい味出しています。 こちらは「かけ」に限ります。 最近ちょっと麺がモッチリし過ぎている気がします。 出汁は安定しています。こちらの出汁は使用している醤油が決め手になっているようです。 ネギが久…

郷愁

姫路の実家近くに長年なったこの建物。 最近取り壊されました。見慣れていただけに、寂しい気分です。