うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆 からすみ完成?

乾燥させて9日目になりました。かなり硬くなり、重量もほとんど変化しないので、
少し早いかなと思いつつ、2本ある小さい方を食べ始めました。

早速、お昼ご飯に「キャベツとからすみのスパゲティ」を作りました。

旨味と香りが素晴らしい。チーズが不要ですね。2人前で60g〜70gくらいいいでしょうか?からすみの塩加減にもよりますが。
調子に乗って、明石魚の棚魚利http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
でまたまた「鰆の真子」を買いました。600円でした。第3弾です。

魚の棚藤永http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
で型のいいオコゼを買いました。2尾で600円はお値打ちです。

鮮度よく、晩御飯の用意をしている時もまだ動いてました。
1尾はお造りにしました。素人ですので、ほとんどとれません。見栄えも悪いです。
肝は抜群に旨いですよ。オコゼの大きさからすると、大きな肝が入ってました。氷水で〆て、お造りと一緒にポン酢で食べました。


もう1尾は唐揚げにしました。

しっとり、きめ細やかな身がホントに旨いですね。
お造りの残り(こちらの方がはるかに量が多いですが)は味噌汁にしました。

昨日買った鰆の残りはタタキにしました。

熟成され、旨味がまし、言うことなしです。
からすみを大根スライスと一緒に食べました。

からすみ茶漬けです。さほど塩辛く思えず、かなりからすみを追加しました。

魚の棚菅野青果店http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
で買った姫路太市の筍。木の芽あえ、土佐煮にしました。


今年の太市の筍も終わりですね。