うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「味どころ 撰」 その39

GW中に行ってきました。いつ訪問しても安定感抜群です。

僕はいつも「おまかせ」なんですが、参考までにこの日の一品料理のお品書きを。


付き出し(1人前の写真です)

カツオたたき(2人前の写真です)

今年はいいカツオが手に入ってなかったので、予約の段階でお願いしておきました。
高知産カツオです。味が濃く、嫌なにおいは一切ありません。香りがいいですね。
こちらの名物「塩タタキ」もいいですが、特製ポン酢がまた旨いんで、ポン酢で頂きました。
鰆造り(2人前の写真です)

今年の鰆はホントに旨味が強いそうです。確かに甘みのあるいい身でしたね。
メバル煮付け(1人前の写真です)

大きいので、頭を落として煮付けられていました。しっとりして、滋味あふれた身です。相変わらず、大将の魚を選ぶ眼力は素晴らしいです。
天然トラフグ唐揚げ(1人前の写真です)


抹茶塩で頂きます。これはまさに魚のスペアリブです。たまりませんね。
カマス一夜干し(1人前の写真です)

一夜干しすることによって、旨味が凝縮されています。しっとり、ほっこりっして美味です。
蛤酒蒸し(1人前の写真です)

千葉県産の蛤。身が詰まって大きく、出汁まで飲み干します。
稲庭うどん(1人前の写真です)

海苔がアクセントになっています。いい出汁です。
果物(1人前の写真です)

このデコポンの旨さにはびっくり。果物の仕入れにいたるまで、手を抜かない大将です。

以上満喫しました。こちらは前日までに予算を伝えて、予約されるのがおすすめです。
価格の倍以上のグレードの料理が楽しめますよ。